スポンサーサイト

  • 2015.04.10 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    青虫をハリネズミのエサに。。。

    • 2014.05.21 Wednesday
    • 00:40


    1週間留守にしたら、レモンの木は青虫ちゃん達に食い荒らされ
    つんつるてんになりかけていました。

    出発前、青虫がいるのは分かっていたのですが、
    葉っぱもまぁまぁ生い茂ってるし、大丈夫でしょ。。とたかをくくって
    大阪を離れたのです。 が、甘かった。。。。

    こうなったら、残りの葉っぱを死守しなければ。。と思い、
    青虫駆除に乗り出しました。


    この一番りっぱな青虫ちゃん。
    これはさすがに踏み殺す勇気がないので、一旦保留。。





    そして、少し成長した脱皮前の青虫の幼虫。
    これは、明日にでも踏み殺そう。。

    でも、心の準備がまだなので、一旦保留。




    この小さな糸くずのような青虫の赤ちゃん幼虫は、
    友人が飼ってるハリネズミのエサにすることに友人の承諾無く決めました。



    こんな感じで、出荷準備完了。




    知ってました? レモンの葉っぱって柑橘系の匂いがするのですが、
    それを食べる青虫からも柑橘系の匂いがするんです。


    こちらを見る立派な青虫ちゃん。


    ちょっかいをかけると


    黄色い触覚をニョキー!と出して威嚇してきます。


    怒ってますね〜。

    この瞬間、ぷーんと強烈な柑橘系の匂いがします。

    気のせいかな?と思い、時間を空けてもう一度ちょっかいをかけたら
    やっぱりぷーんと強烈な匂いが。。。

    柑橘系の匂いが大好きで、レモン系のコロンを愛用している私でも、
    ちょっと不快に感じるような、何とも言えない強烈な匂い。

    そして、これが思わぬ効力を発揮しました。


    友人が、夜、ハリネズミにエサとして私が持っていったチビ青虫をあげようとすると、
    あんな糸くずのような小さなまだ青にもなってない青虫の幼虫が、
    どうやらレモンの匂いを強烈に放ったらしく、ハリネズミは飛んで逃げた。。
    慌て過ぎて、水の容器をひっくり返した。。との報告が来ました。

    ハリネズミは、お楽しみの食事の時間にも関わらず、小屋に入ってしまったそうです。。
    ゴメンちゃい。

    恐るべし自然の力。自己防衛術。

    またひとつ勉強になりました。


    私のブログの為に、
    可愛がってるハリネズミに気持ち悪い幼虫を与えることを承諾し、
    ハリネズミが青虫を食べる瞬間を。。とスマホ片手に
    食事中のハリネズミにそっと生きた幼虫を近づける。。。


    この場を借りて、ありがとうと伝えたいです。
     

    スポンサーサイト

    • 2015.04.10 Friday
    • 00:40
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      categories

      recent comment

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM