
  • 2015.04.10 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    3年目のレモン(リスボン)

    • 2013.05.20 Monday
    • 21:02

    最近、ガーデニングのことばかりアップしています♬
    というのも、この時期、どれもあっという間に成長して、記事を書くのが追いつかないほど。
    毎日裏庭に行くのが楽しくてしょうがありません☆


    今日はレモンの成長記録。
    一昨年、鉢植えで買ってきたレモン(リスボン種。多分)は
    2度の冬を越して、先日、花壇に植え替えた訳ですが、
    その後も順調に成長を続けています。
     

    移し替えた直後のレモン。
    花をつけてます。


     
    葉の裏に、こんな風にアブラムシが湧いた時もありましたが、
    アブラムシ用の殺虫剤?農薬?を使用して、今はもういません。
     
    冬を越したばかりの時は、色が悪くなってた葉っぱも
    こんなにキレイになりました。新緑もたくさん育っています♬
     

    花も次々に咲いています。
    一番始めに咲いたお花は、老婆心を出して受粉のお手伝いをしましたが
    見ていると、そんな必要ないくらい、結構勝手にメシベにオシベの花粉が
    ついているように見えます。

    花が咲いてやっと実が成ると言いますが、どこに実がなるのだろうって思っていると、
    レモンらしきものがぷっくら膨らんで形になってきました。

    分かりますか?♬ メシベの根元にグリーンの実が☆
    こんなにたくさん出来て大丈夫かな?ってくらい、次々に出来てきています。
    間引きした方がいいのかな。。。
    もうしばらく様子を見てみます。



     


    • 2015.04.10 Friday
    • 21:02
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      selected entries

      categories

      recent comment

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM