スポンサーサイト

  • 2015.04.10 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    the garden project 2012 レモン

    • 2012.09.15 Saturday
    • 00:34
    我が家には、越冬したレモンの木があります。
    昨年初夏に購入し、昨年はあまり成長しなかったのですが、
    今年は写真のように、新芽も出て、植木鉢で元気に成長しています。
    ある日、レモンの木の根もとを見てみると、雑草がたくさん生えてたので抜きました。
    すると、もやしのような豆が根っこに付いてるのです。
    抜くときも、雑草のようにスッと抜けずに、この豆が引っかかる手応え。
    でも、気にかけず、そのまま抜き続け、5本全部抜き終わってから気づきました。
    もしかして、レモンの芽?
    そう言えば、去年、苗を買った際、レモンの実が2つ付いていて、
    そのうち1つは、たしか冬頃、土の上に落ちて、そのまま朽ちてたんだったっけ。。
    そこに、先日死んだ青虫を植えるため、上から土をかぶせた際、
    レモンの朽ちた実にも土がかぶった為、芽が出てきたようです。
    思いっきり、引っ張って抜いてしまった。。。。
    今からでも大丈夫かな? と、それぞれ植木鉢に分けて植えてみました。
    植えて、たくさんお水をあげて、数日見守りましたが、
    5つのうち、3つは枯れてしまいました。ゴメンナサイ。
    で、さらに数日後、よく見ると、レモンの木の根もとに
    また新しい芽が出ていました。
    無理矢理引き抜いていないだけあって、こちらはすくすく育っています。
    1週間以上、差が空いて芽が出てきているはずなのに、
    こちらの抜いていない方が、大きくなっています。
    これは、しばらく置いて、安定期(?)っぽくなったら、そーっと植え替えることにします。
    なんてったって、冬を越してくれたレモンの木の苗ですから。
    (手入れはおろか、11月から6月まで水すらあげなかったのに。。)
    さて、そんな我が家のレモンの木ですが、また新しい住人がおります。
    新しい住人の青虫ちゃん。
    ほぼ、毎日水やりをしていたのですが、こんなに大きな青虫になるまで気づきませんでした。。
    よく見ると、白い卵のようなモノもチラホラ。
    (奥に見えるのは、私をにらむ青虫ちゃん)
    とりあえず、卵は全て葉っぱから取り除き、潰しました。
    青虫ちゃん1匹でも新芽が次から次とやられていって壊滅状態なのに、
    これ以上、青虫は飼えません。
    でも、数日後には、葉っぱの上に、茶色い虫が。。
    3匹ほどいました。
    殺そうか、どうしようか悩んでいたのですが、
    ちょうどその翌日、青虫ちゃんがこつ然と姿を消しました。
    1時間前に見に行った時には、思いっきり大きな糞をしながら
    葉っぱをたくさん食べ散らかしていたのに、
    どこをどう探してもいないのです。
    葉っぱにキレイに乗ってた大量の糞が、全部散らばって落ちてるところをみると
    どうやら、鳥に食べられたらしい。。。
    ここまで育てたのに。。。。
    レモンの新芽を犠牲にして、ここまで大きくしたのに。。。
    というわけで、
    アゲハチョウどころかサナギの姿さえ見せてくれず、結局鳥に食べられるならと、
    葉っぱに付いてた青虫になる前の小さな茶色い芋虫は全部殺しました。
    。。。
    2代目青虫ちゃん。
    こつ然と姿を消してから、早数日が経ちます。
    念のため、毎日葉っぱの陰など探すのですが、やっぱりいません。
    これは、元気なころの青虫ちゃん。
    新芽ばかり食べるので、私に木の下のほうの葉っぱに置かれたところ。
    これは、青虫ちゃんの糞。大きいでしょ?
    時には、これが10個ほど葉っぱの上に並んでることがあります。
    器用な青虫ちゃん。
    そんな青虫ちゃんも、今はもういません。
    という訳で、2代目青虫ちゃんもあっけなく幕を閉じました。
    これからは、レモンの手入れに専念します。


     

    スポンサーサイト

    • 2015.04.10 Friday
    • 00:34
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      selected entries

      categories

      recent comment

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM