
  • 2015.04.10 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    紅糖餅 Hongtangbing

    • 2011.09.11 Sunday
    • 00:45
     
    中国の点心「紅糖餅」の作り方です。


    小麦粉は薄力粉を使用。


    麺棒で伸ばします。


    伸ばし終わると、油を引きます。


    それを両脇からクルクル巻いて真ん中で切り、2本の長い棒状に。


    それを適当な大きさに切って行きます。


    1つ1つの長さは4〜5cmくらいでしょうか。


    全部切ってしまいます。


    切り目が美しい。。。


    それを手で長細く引き延ばして、バラの花を作るようにクルクル巻きます。
    引き延ばすとき、両脇をつまんで、中から油がなるべくこぼれないよう気をつけます。

    コレだけ見ると、花巻という点心に見えます。

    それをまた平たく引き延ばします。


    その中に、黒砂糖に少し小麦粉を混ぜたモノを適量入れます。

    黒砂糖が出ないように、キレイに包みます。

    包み終わりました。

    それをまた引き延ばします。黒砂糖が出ないように気をつけて。

    多めの油をひいたフライパンで焼きます。

    出来上がり。熱いうちにどうぞ。(冷めたら相当固くなります)

    わざわざ花巻を作って、なぜまた平たくするのか疑問だったのですが
    食べてみて納得。

    そういうひと手間を加える事により
    生地に層が出来ていました。
    いわゆるパイのような感じです。

    Chinese sweets "Hongtangbing".


    • 2015.04.10 Friday
    • 00:45
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      以前よりも写真キレイに撮ってUPされてるね。 
      美味そうに写っているニダ。
      • 774
      • 2011/09/13 9:00 PM
      774さん、ありがとうございます。
      写真を大きくアップ出来るようになっただけで、
      写真の方はなかなk上達しません。 頑張ります☆
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      selected entries

      categories

      recent comment

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM