
  • 2015.04.10 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    浜寺公園駅 La gare du Hamaderakoen

    • 2013.06.04 Tuesday
    • 23:19
    先日美容院へ行ったのですが、堺より南側の行動は
    いつも車が多い私も、美容院へは電車で行きます。
    理由は、浜寺公園駅。
    1907年に建築された木造平屋建ての洋風駅舎は、何度来ても、うっとり。
    ウィキによると、日本最古の私鉄駅舎だそうです。
    真っ直ぐ伸びる、駅正面の道も大好き。
    最近、その道の周りに景観丸潰しの建売り住宅が建ってしまってるのが残念ですが。
    古いお家は、別荘地にふさわしいレトロな洋館や趣のある和洋折衷の素敵なお家が多いのに。
    誰なんでしょうね、あんなセンスの欠片もない安っぽい家を平気で建ててしまうのは。
    待ち合い室も素敵です。
    浜寺公園から出ているチンチン電車。(阪堺線)
    たまにこんな風に電車で出かけるのも良いもんです♬


     

    OFFICE改造プロジェクト

    • 2012.11.18 Sunday
    • 01:43
    私のオフィスなのですが、もともとあまり使わないこともあり
    父親から譲り受けたままのほったらかし。
    オッサン的な雰囲気が漂う空間です。
     
    それをこの度ちょっと女の子っぽく改造することにしました。
     
    Before

    このように殺風景な来客用デスク周りに、
    ポルトガルのルドンドで購入したお皿を飾ってみました。

    After
    こんな風に、少しずつ模様替えしていきます☆

     

    地蔵盆 Jizoubon

    • 2011.08.24 Wednesday
    • 12:49
    昨日は地蔵盆でした。

    毎年、これと24時間テレビを見ると
    あぁ、今年の夏も終わりだなぁと思います。






    Looking at it , I feel the end of the summer.

    貝塚ふとん太鼓祭り 当日の写真 Futon-daiko Festival

    • 2011.07.24 Sunday
    • 01:34


    今年の貝塚ふとん太鼓祭りは、本当に暑かった。。
    でも、お祭りの翌日は雨で、台風まで来たので
    そういう意味では、
    とてもお天気に恵まれたお祭りだと言ってもいいのではないでしょうか。。

    みんな意外と知らない、感田神社の神楽行事。
    貝塚ふとん太鼓2日目正午頃、
    紀州街道から感田神社まで歩きます。

    2日目宮入りの風景

    水を飲んで備える担ぎ手たち


    いざ宮入り


    ふとん太鼓がすれ違う時は、その整然とした美しさに鳥肌です。


    暑かったので、熱中症で倒れる人も多数でました。
    ちなみに、この時運ばれていたのは私の友人でした。。


    日が暮れると、提灯をともします。


    威勢のいい青年団の子たち


    各町力比べの、担ぎ合い。

    こんな風に、今年のお祭りも終わりました。。

    ふとん太鼓を担いでいた、各町の皆さん。
    もしかして俺、写ってる?
    など、お写真が欲しい方は、コメント欄よりご連絡下さい。
    写真を差し上げます☆

    (町名のみ書いて下さい。同じくコメント欄より連絡先をお教えします。)

    Ce festival de l'été était très chaud.

    貝塚ふとん太鼓祭り

    • 2011.07.15 Friday
    • 20:22
    いよいよ明日、貝塚ふとん太鼓祭りです。

    太鼓の音がするので、あれ?と思って窓から外を見ると
    太鼓台が近くまで来ていたので、カメラ片手に慌てて外へ出ました。



    試験担ぎしてるんですね〜。

    来てます。来てます。



    あーあ、行っちゃった。

    明日・明後日の2日間、
    カメラ片手に張り切りたいと思います。

    皆さんも、貝塚に遊びに来てください♪

    Il y a un festival de l'été dans Kaizuka-shi pour deux jours de demain.

    布団太鼓祭 Summer Festival

    • 2011.07.08 Friday
    • 22:15



    もうすぐ、貝塚の夏祭り。夜の提灯がキレイです。

    貝塚の夏祭りは、ふとん太鼓祭り。

    今年のふとん太鼓祭りは7月16−17日です。

    17日の夜と、16日の午後には
    感田神社前にて、各町力比べの担ぎ合いがあります。

    南海本線「貝塚駅」下車するとすぐお祭りが見れます☆

    Un festival de l'été est tenu dans Kaizuka-shi pour de 16 à 17 juillet.

    梅雨明けた?  Temps fin

    • 2011.06.24 Friday
    • 18:48









     


    もしかして、梅雨明けた?

    いいえ、明日からまた雨です。

    Est-ce qu'il passe de la saison pluvieuse?

     

    神戸モスク  mosquée de Kobe

    • 2011.06.22 Wednesday
    • 12:25



    昨日、神戸へ行ってきました。
    私の一番お気に入りの場所。北野のイスラム寺院。

     





    私はこの美しいモスクと、中に漂う匂いが大好きです。

    J'aime cette belle place beaucoup.

    categories

    recent comment

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM