
  • 2015.04.10 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    平成26年 岸和田だんじり祭 "Matsuri" La fête du Danjiri à Kishiwada

    • 2014.09.16 Tuesday
    • 23:42


    平成26年の岸和田だんじり祭も終りました〜。

    いつも疎開道か紀州街道で見学するのですが、
    今年は頑張って、カンカン場へ行きました。
    予想通りのすごい人ですが、どの町ももれなく見れるので
    やっぱりカンカン場は最高ですね。

    それでは今年の写真を少し。


    次の町が、横一列に並んで入って来る。。。この瞬間が一番好きです。






    綱先(綱の先頭)は、青年団の一番若い子達。。なのかな? 初々しくて良いですね〜☆










    そして、綱中、綱元。


    だんじりの後ろは後ろ梃子、拾伍人組。




    だんじりの花形、大工方。






    今年、私が一番カッコいいな〜と思ったのは別所町の大工方でした。
    (見とれていたので、写真はありません。笑)

    舞が男らしく、とにかくサマになってるとしか言いようのない格好よさ。
    だんじりの事にカタカナは使いたくありませんが、いわゆる“リズム感”が圧倒的。

    名物の本町の飛行機乗りも良かったですが、今年は団扇を上にあげるだけで
    サマになっていた別所町の大工方さんに1票を投じたいです♡ 笑


     
    別所町の大工方の動画はこちら♡



    こけそうになった後もカッコいい別所の大工方♡ 4:10ごろから




    そして、私のお気に入り。中之濱の横旗。 美しいですね〜。





    今年は、本当に最高の秋晴れに恵まれた岸和田だんじり祭でした。


    最後に、紀州街道にて。



    カンカン場のダイナミックなやり回しも良いですが、
    各町の皆さん、もう少し多めに紀州街道まで回って頂けませんでしょうか?

    宵宮の引き出し時なんて、カンカン場へ入る道はどこも大渋滞。
    お気持ちは分かりますが、各町の皆さんがもう少し遠回りして下さると
    カンカン場は渋滞しないし、紀州街道でゆっくり情緒あるだんじりを見れる機会も増え
    良い事ずくめだと思うのですが。。。 いかがでしょう?


    いずれにしても、今年もよいお祭りを見せて頂きました。
    このような立派なお祭りが50年後も100年後も大切に受け継がれますように。





    Les Photos de Kishiwada Danjiri Matsuri Sep.2014

     
    Bienvenue à Kishiwada !
    Le château de Kishiwada date du 17e siècle (hormis son donjon qui a été reconstruit après avoir été détruit par la foudre). Il accueille un très beau jardin de pierres. La ville de Kashiwada organise tous les ans le grand festival Danjiri. Ce festival est présenté par des films et des documents anciens et modernes à la Maison du festival Danjiri.

    プールで水中撮影

    • 2014.08.14 Thursday
    • 18:20


    OLYMPUS Toughで撮影












     

    GENTEN -原点– in 岸和田

    • 2014.04.27 Sunday
    • 23:36

    今日は、岸和田の兵主神社で開催された
    GENTENというイベントに甥っ子を連れて遊びに行って来ました☆


    本日が記念すべき第1回目というこのイベント。
    ダンスと音楽のイベントだそうです。


    そのテーマの通り、
    オープニングは子供たちの爽やかなダンスで始まりました♪




    壮大な神社家屋をバックに。。。  鳥肌が立ちました。




    お天気もよく、ユニフォームも爽やかで、あ〜、春が来た〜♬ と実感。



    フラダンスもあったり








    カポエイラがあったり









    出演前、顧問の先生の話をじっと聞く高校生達。いいなぁ。
    この後、立派な和太鼓の演出がありました。




    と思ったら、可愛いちびっ子の癒されるダンスがあったり





    そして、神社と言えば、やっぱりこれ。 雅楽。



    緑に囲われた神社の境内で聞く美しい音色。
    あぁ。。日本人で良かった。。と思わずにいられません。



    だんじりの彫刻もしているという彫刻師によるボディペイントをほどこした
    中学生ダンサーが、雅楽の音楽に合わせて踊る。。。



    ちょうど夕暮れの時刻とも重なり、何とも言えない神秘的な雰囲気に境内が包まれたのでした。


    食べ物のお店もたくさん出てて、食べたり飲んだり、
    イベント終了まで、神社の境内で音楽とダンスと春を満喫しました。


    来年もあったら行きたいな♪

     


     

    Geneva de 振袖

    • 2014.03.26 Wednesday
    • 23:33

    先日、友人の結婚式に参列するためスイスへ行って来ました。
    せっかくなので、着物、それも振袖を着ました。

     
    スイスの美しい雪山を背景に振袖姿の写真を撮りたかったのですが。。
    雨上がりで足元が悪かったため断念。。
    ホテルの前で写真を数枚撮り、すぐにホテルへ退散しました。

    その間、通りがかりの方々にたくさん写メも撮ってもらいました。
    世界一高い?民族衣装ですもんね♪

    イチ日本人として、
    もっと若い娘さんが着た美しい振袖姿を外国の皆さんにお届けしたかったです。笑

     
    j'ai mettré un kimono à Geneva pour participer la cérémonie de mariage de mon amie.
    Kimono on me in Geneve.







    今年で40歳。。。。 着納めしました。

    でも、振袖はやっぱり華かで、着て良かったな。。。と思いました。




     

    岸和田だんじり祭り 2013 試験曵き

    • 2013.09.16 Monday
    • 20:53
    ふとん太鼓の写真掲載も完了しないまま、
    だんじり祭りの時期になってしまいました。。。
    という訳で、本日は、
    平成25年度 岸和田だんじり祭りの1回目試験曵きの写真をアップします☆
    直前で台風が過ぎ去り、久しぶりの青空の下で行われた
    1回目の試験曵き。
    キレイな青空をバックに、良い写真が撮れました♬
    紀州街道にて 大工町
    紀州街道にて 宮本町
    疎開道にて 北町
    疎開道にて 中北町
    疎開道にて
    疎開道 大北交差点付近にて 中町
    そしてこれが今年一番のお気に入りの写真☆
    紀州街道にて 南町
    みんな嬉しそうですね♬
    不都合な写真や掲載して欲しくない写真がある方は、コメント欄よりご連絡ください。
    また逆に、俺写ってるやん♬ など、データが欲しい方もお気軽にご連絡ください。

     


     

    貝塚ふとん太鼓祭り 2013年1日目夜

    • 2013.08.12 Monday
    • 22:44
     
    私の地元のお祭りの写真から、お気に入りをアップします。
    今日は、平成25年度貝塚太鼓台祭りの1日目(7月13日)の夜の写真です☆
    不都合な写真や掲載して欲しくない写真がある方は、コメント欄よりご連絡ください。
    また逆に、俺写ってるやん♬ など、データが欲しい方もお気軽にご連絡ください。



     

    貝塚ふとん太鼓祭り 2013年1日目昼

    • 2013.08.06 Tuesday
    • 03:30


    私の地元のお祭りの写真から、お気に入りをアップします。

    今日は平成25年度貝塚太鼓台祭りの1日目(7月13日)の昼間の写真です☆








































    私の地元・泉州はお祭りが多く、毎年たくさんの写真を撮るのですが
    プライバシーとかあるんじゃないか。。と、
    特に顔がしっかり写り過ぎてる写真などはアップするのをなるべく控えていました。

    ただ、検索ワードを見てると、ふとん太鼓の写真をキーワードに検索している人が
    あまりにも多いので、今年はアップしてみました。 

    不都合な写真や掲載して欲しくない写真がある方は、コメント欄よりご連絡ください。
    また逆に、俺写ってるやん♬ など、データが欲しい方もお気軽にご連絡ください。






    岸和田だんじり祭り観戦に♬ つばの長いサンバイザー







    卒業式 Cérémoni de remise des diplômes du Japon

    • 2013.04.30 Tuesday
    • 14:14
     何年ぶりでしょう。
    先月、知り合いが卒業するということで、短大の卒業式に行ってきました。
    ”厳か”とはほど遠い雰囲気の卒業式で、ちょっとガッカリでしたが、
    それでも、卒業生の着る華やかな衣装で楽しませてもらいました。
     
    私が短大を卒業した時は、袴にブーツ、もしくはスーツが主流だったのですが、
    スーツを着た女学生はほぼ皆無、
    衣装は着物から沖縄の民族衣装など多岐に富んでいました。

    留学生の多い学校だったので、各国の民族衣装も。
    インド、ミャンマーなどなど、どれもみんなキレイでした。
    おそくなりましたが、
    みなさん、卒業おめでとうございます☆

     

    岸和田だんじり祭 Kishiwada Danjiri Festival

    • 2011.09.18 Sunday
    • 01:58

    今日は岸和田だんじり祭の1日目でした。

    雨が降ったり止んだりする中、傘を片手に写真を撮って来ました。














    Photos at Kishiwada Danjiri Festival.






    お客様  visiteur

    • 2011.06.23 Thursday
    • 00:51

     

    今日は、中国から大切なお客様が来ました。



    せっかくなので、形だけではありましたが、
    お茶でおもてなしをしました。

    J'ai traité le visiteur qui est venu de Chine avec une cérémonie du thé.

     

    categories

    recent comment

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM