
  • 2015.04.10 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    居酒屋 花月 @ 泉大津 駅近

    • 2015.01.16 Friday
    • 02:35


    今日は泉大津の駅近に本日オープンした居酒屋さんに行って来ました♪

    チェーン店や、なんだかお洒落過ぎて値段ばかりで高くて堅苦しいお店が多くなって来ている昨今
    お手本のような、これぞ居酒屋という雰囲気と品揃えで、久しぶりに楽しい気分でお食事が出来ました♪


    本日オープンということでお花が並んでいました。



    カウンター席とテーブル席があります。



    タルタルソースのサラダを注文♪ 手作りのタルタルが最高!



    居酒屋定番メニューのエース。軟骨からあげ♡



    ササミのポン酢  湯でたてのササミが最高に柔らかく一瞬でなくなりました 
    ペコちゃん



    鰤のカマ焼き 脂がのってて大変美味しゅうございました♡



    お好み焼きのような野菜炒め というそそる名前の一品。 是非食べてみて下さい。



    だし巻き風オムレツ あんかけとの組み合わせが素敵すぎました。



    そして、コレ! アボガドとエビの天ぷら

    こんな固まりがテーブルに届けられ。。。。

    スプーンでサックリ割ってみると。。。。


    ほっくほくのアボガドとエビがこぼれ落ちてきました。(エビが写ってなくてゴメンナサイ)

    お塩がきいてて、最高に美味しかったです♡





    お値段も、ほとんどのお料理が400円代と大変リーズナブル。
    なのに、美味しい。
    そして、そうそうコレコレというメニューが揃ってる。

    というなかなか素敵な居酒屋さんでした。


    この週末にでも、もう一度行きたいです♪






    和洋創作 居酒屋 花月
     〒595-0062 泉大津市田中町6−6
     TEL 0725-33-7778

    カウンター席 4人席テーブル×3 6人席テーブル×1


    南海本線 泉大津駅から歩いて数分です♪ 旧26号線沿い。





     

    サントリー山崎蒸留所へ行って来ました

    • 2014.11.23 Sunday
    • 01:13

    ずっと行きたかったサントリーの山崎蒸留所へ行って来ました。



    朝の連ドラでマッサンが始まり、
    そして山崎シングルモルトが世界一のウイスキーに選ばれたという
    絶妙なタイミングでの見学。

    予約したのは数ヶ月前でしたが、
    それでも人数が多かった私たちのグループは日時の選択肢が少なかったので
    こういう状況になった今では、もっと予約がとりづらいのではないでしょうか。。。


    こちらは、待ち合い室兼博物館といった感じでしょうか。




    見学の時間が来るまで、このような場所でゆっくりウイスキーの歴史などを閲覧しながら
    ​待つ事が出来ます。





    そして、これ! 樽の倉庫。



    ここに入ると、ぷ〜ん。。。とウイスキーの香りが。
    かなりキツいので、お酒に弱い人は、香だけで酔ってしまうかも。。。



    年代物の樽がたくさん並んでました。


    蒸留室や樽の保管室など製造工程を見学した後は、お待ちかねの試飲コーナー♡



    この日は山崎シングルモルトと白州を飲み比べさせてもらいました。



    シングルモルトにはチョコレートがお勧めだそうです。


    お土産コーナーには、購買意欲をそそるウイスキーグッズがいっぱい♡




    私は

    待合室で見た、この蒸留所ならではのボトルとチーズ、そして古い樽で作ったマドラーを買いました。




    お正月みんなで飲みたいと思います。


    美しい自然に囲まれた蒸留所。紅葉の季節で更にキレイでした。



    Je suis allé à Yamazaki Whisky Distillerie.
    Il était un très bel endroit.
    Je goûtais les doux types de whisky. "YAMAZAKI SINGLE MOLT" et "HAKUSHU SINGLE MOLT"
    C'est très très délicieuse ! Surtout Yamazaki Single Molt ! c'est super super BON !!!! 












     

    白味噌派?お澄まし派?

    • 2014.01.08 Wednesday
    • 00:05



    あけましておめでとうございます。

    弟妹家族が帰省して、今年も賑やかなお正月でした。

    我が家はコテコテの大阪下町一家なのですが、お雑煮だけは関西風ではありません。

    ずばり、お澄ましのお雑煮派です。

    母が宮崎県出身ということもあり、徐々に我が家に浸透したこのお澄まし雑煮。

    お正月時期は外出先などで、白味噌のお雑煮を頂く機会も多いのですが、
    私はやっぱりお澄ましのお雑煮の方が好きです。
    というより、むしろ白味噌は苦手です。。。



    御節料理は、昨年に続き今年も堺の箪ぽぽで注文。
    素晴らしく美味しい御節料理を2年連続で頂く事が出来ました。


    (真ん中の桐箱が箪ぽぽの御節。両脇のは母お手製子供用御節です。)




    とても良いお正月を迎える事が出来ました。



     

    今日の食事 Le repas d'aujourd'hui

    • 2013.06.02 Sunday
    • 22:46


    Je suis à la diète.
    C'est le repas d'aujourd'hui.

     
    F3.5で撮影(smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

     
    F4で撮影(smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

    中国地道的菜 la Cuisine Chinoise à Namba

    • 2013.05.02 Thursday
    • 23:14
     昨日、ミナミで本場の中華料理を食べました。
     
    ”本場”と言っても、高級広東料理とか北京ダックとか
    そういったことではなく、留学中、毎日のように食べた中国庶民の味。
    こじんまりとしたお店で、スタッフはもちろん全員中国人。
     
    エレベーターに乗った瞬間から中国の匂いがプンプン。
    お店に入ると、ここは中国東北?という錯覚を起こしてしまいます。
     
    とりあえず、これを頼まなきゃ始まらないでしょう。
    「木須柿子」

     
    この、ジョワっと出ている黄色い汁のようなモノ。

    これは、野菜の水分とかではなく、ただの油です。

    留学中、この「木須柿子」を作ろうと試みたのですが、どうもうまくいかない。。
    トマトと卵を炒めると、私の場合ただのパサパサした炒め物になってしまうのです。
    で、知り合いの中国人のお母さんにお願いして目の前で作ってもらったところ、
    サラサラサラ。。。と、まるで、これから揚げ物でもするの?ってくらいの
    油をフライパンに入れて、炒め始め、
    炒めてる最中もサラサラサラと、追加で油を投入。。。
     
    という訳で、それ以来、餃子以外の中華料理を自分で作るのは諦めました。
    そんな量の油を、フライパンに投入するなんて、私には無理だからです。
    でも、食べるのは食べるんですが。

     
    水餃子と排骨炖豆角。
    手前のお皿に乗っている緑のお野菜、これを中国語では「豆角」
    日本語ではサヤインゲンと呼ぶしかないようですが、
    日本のサヤインゲンとは確実に違います。
     
    そして、日本のスーパーで”豆角”を見かけることは、めったにありません。
    となると、余計食べたくなるので、こういう中華屋さんに行くと必ず注文してしまいます。
    一体、どこで売ってるんでしょうね。
    昨日、聞けば良かった。

     
    と、なかなかいい感じのお店を見つけてくれた留学時代の友人に感謝な夜でした。
    中国留学経験者、特に中国東北地方に留学した人は
    懐かしい味を堪能できますよ♬
    めちゃくちゃ美味!って感じじゃないところも
    ”地道的”って感じです。笑
    そういうのも含めて、全部おいしかったです。ご馳走さまでした。
     
    長江
    中華料理餃子中国鍋・火鍋
    06-6213-8677
    看板をあまり派手に出していないので、
    気をつけないと通り過ぎます。

     

    御節料理 Osechi Ryori

    • 2013.01.09 Wednesday
    • 21:22
    今年のお正月は、知り合いのお店で御節料理を注文しました。
    数々の有名店で修行してきた料理人の作る御節料理だけあって
    今まで味わった事がないほどの美味しさでした。

     

     
    Le jour de l'an , je suis resteé chez moi avec ma famille , 
    ma soeur , ses enfants et la famille de mon frère.
    Le matin du premier janvier, 
    nous avons mangé le plat traditionnel japonais du jour de l'an. 
    ça s'appelle "Osechi Ryori". 
    Et nous avons bu le Saké spécial du jour de l'an. 
    Il s'appelle "O-tosso".
    J'ai commandé le plat "Osechi Ryori" dans le restaurant de la soeur de mon ami.
    Elle est marieé avec un bon cuisinier.
    Il a étudie la cuisine dan sun restaurant très célèbre.
    sa cuisine était vraiment délicieuse!
    D'habitude , mon pere ne dit jamais que c'est bon.
    Mais cette fois , il a dit que c'était absolument délicieux!
     
    御節料理を待つ子供たち。。(^^)

     

    海坊主

    • 2011.12.01 Thursday
    • 20:37
    岸和田の八阪町に新しく炉端焼き的なお店がOPENしたので
    早速、行って来ました。
    このビニールの感じが屋台っぽくて、今日のように寒い日は
    入る前から「絶対に熱燗を呑んでやるぞ」なんてテンションあがります☆
    「てっちり」がOPEN記念価格でなんと980円(1人前)
    フグがこんなにてんこ盛り。もちろん、めちゃくちゃ美味しかったです☆
    (写真は2人前です)
    こちらは「浜焼きセット」
    各テーブルで網焼きさせてもらえます☆
    「てっちり」に「網焼き」と来たら、やっぱコレでしょう。
    〆はもちろん、てっちり鍋の残りでつくってもらった雑炊。
    焼き鳥の炉端はよくありますが、海の幸のこんなお店ができて
    更には、ちょっと屋台風なところがテンションあがります。
    こういうお店、冬は冬でテンション上がりますし、
    夏は開放感たっぷりなお店になること間違い無しですね☆
    中にはカウンター席とテーブル席があります☆
    もうちょっと寒くなったらまた行こう☆
    漁港直送居酒屋 海坊主
    岸和田市八阪町2-15-30
    TEL: 072-436-1181
    営業時間:18時〜
    駐車場:裏手に数台分あります

     

    プルコギ最高! Korean Food

    • 2011.10.25 Tuesday
    • 00:10
    今日は、岸和田市下松町に新しく出来た「銀だいこ」という
    手羽唐と鉄板肉なべのお店に行って来ました。
    韓国のプルコギを日本人好みにアレンジしたような肉なべ。
    甘辛い手羽先も最高に美味しかったです★

    今日は、初回なので、スタンダードな肉鍋を注文。


    混ぜて。。。


    出来上がり★


    追加で野菜のみを注文。


    おっとっと。


    着地成功!


    〆はやっぱり雑炊でしょう。


    チーズ入り雑炊出来上がり☆


    本当の〆は、やっぱりスイーツで。 銀だいこアイス

    帰宅して、5時間近く経つのにまだお腹いっぱいです。


    手羽唐と鉄板肉なべ 銀だいこ
    〒596-0823 大阪府岸和田市下松町5079
    電話:072-432-8444


    紅糖餅 Hongtangbing

    • 2011.09.11 Sunday
    • 00:45
     
    中国の点心「紅糖餅」の作り方です。


    小麦粉は薄力粉を使用。


    麺棒で伸ばします。


    伸ばし終わると、油を引きます。


    それを両脇からクルクル巻いて真ん中で切り、2本の長い棒状に。


    それを適当な大きさに切って行きます。


    1つ1つの長さは4〜5cmくらいでしょうか。


    全部切ってしまいます。


    切り目が美しい。。。


    それを手で長細く引き延ばして、バラの花を作るようにクルクル巻きます。
    引き延ばすとき、両脇をつまんで、中から油がなるべくこぼれないよう気をつけます。

    コレだけ見ると、花巻という点心に見えます。

    それをまた平たく引き延ばします。


    その中に、黒砂糖に少し小麦粉を混ぜたモノを適量入れます。

    黒砂糖が出ないように、キレイに包みます。

    包み終わりました。

    それをまた引き延ばします。黒砂糖が出ないように気をつけて。

    多めの油をひいたフライパンで焼きます。

    出来上がり。熱いうちにどうぞ。(冷めたら相当固くなります)

    わざわざ花巻を作って、なぜまた平たくするのか疑問だったのですが
    食べてみて納得。

    そういうひと手間を加える事により
    生地に層が出来ていました。
    いわゆるパイのような感じです。

    Chinese sweets "Hongtangbing".

    Garden Project その13

    • 2011.08.20 Saturday
    • 17:17
    先日収穫したバジルで、バジルペーストを作りました。
    そして、そのバジルペーストを使ってサンドウィッチを作りました。
    バジルが効いてて美味しかった☆
    I made a sandwich with basil paste.

    categories

    recent comment

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM