
  • 2015.04.10 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    2015年の桜

    • 2015.04.10 Friday
    • 02:43


    毎年、桜の時期は必ず来てしまう、ここ「兵主神社」。

    桜以外にも、名前は知りませんが、濃いピンクのキレイなお花が咲くのです。











    姪っ子達を連れて、お花見。




    4月3日生まれの甥っ子。桜の下で3歳の記念撮影♪



    本当はもっとキレイなのですが、今年は手抜きでiPhone6 Plusで撮った写真でご容赦ください。笑







     

    青虫をハリネズミのエサに。。。

    • 2014.05.21 Wednesday
    • 00:40


    1週間留守にしたら、レモンの木は青虫ちゃん達に食い荒らされ
    つんつるてんになりかけていました。

    出発前、青虫がいるのは分かっていたのですが、
    葉っぱもまぁまぁ生い茂ってるし、大丈夫でしょ。。とたかをくくって
    大阪を離れたのです。 が、甘かった。。。。

    こうなったら、残りの葉っぱを死守しなければ。。と思い、
    青虫駆除に乗り出しました。


    この一番りっぱな青虫ちゃん。
    これはさすがに踏み殺す勇気がないので、一旦保留。。





    そして、少し成長した脱皮前の青虫の幼虫。
    これは、明日にでも踏み殺そう。。

    でも、心の準備がまだなので、一旦保留。




    この小さな糸くずのような青虫の赤ちゃん幼虫は、
    友人が飼ってるハリネズミのエサにすることに友人の承諾無く決めました。



    こんな感じで、出荷準備完了。




    知ってました? レモンの葉っぱって柑橘系の匂いがするのですが、
    それを食べる青虫からも柑橘系の匂いがするんです。


    こちらを見る立派な青虫ちゃん。


    ちょっかいをかけると


    黄色い触覚をニョキー!と出して威嚇してきます。


    怒ってますね〜。

    この瞬間、ぷーんと強烈な柑橘系の匂いがします。

    気のせいかな?と思い、時間を空けてもう一度ちょっかいをかけたら
    やっぱりぷーんと強烈な匂いが。。。

    柑橘系の匂いが大好きで、レモン系のコロンを愛用している私でも、
    ちょっと不快に感じるような、何とも言えない強烈な匂い。

    そして、これが思わぬ効力を発揮しました。


    友人が、夜、ハリネズミにエサとして私が持っていったチビ青虫をあげようとすると、
    あんな糸くずのような小さなまだ青にもなってない青虫の幼虫が、
    どうやらレモンの匂いを強烈に放ったらしく、ハリネズミは飛んで逃げた。。
    慌て過ぎて、水の容器をひっくり返した。。との報告が来ました。

    ハリネズミは、お楽しみの食事の時間にも関わらず、小屋に入ってしまったそうです。。
    ゴメンちゃい。

    恐るべし自然の力。自己防衛術。

    またひとつ勉強になりました。


    私のブログの為に、
    可愛がってるハリネズミに気持ち悪い幼虫を与えることを承諾し、
    ハリネズミが青虫を食べる瞬間を。。とスマホ片手に
    食事中のハリネズミにそっと生きた幼虫を近づける。。。


    この場を借りて、ありがとうと伝えたいです。
     

    Garden Project これ何の虫?

    • 2014.05.06 Tuesday
    • 01:24
    レモンの木の葉っぱが開いて来ました♪

    それに合わせて、アゲハチョウも卵を産みつけたらしく
    糸くずのような小さな茶色い幼虫が、点々と葉っぱに付いております。

    それは、毎年のことなので良いのですが、この虫、なんですか?


    葉っぱがくっついて成長してるなーっと思って広げたら、

    中から、こんな大きな虫が。。。  気持ち悪い。。。



    この写真を撮った翌日、もう一回葉っぱの中を見に行ったらいなくなっていました。

    この時も、葉っぱのお家でゆっくり休んでるところを、いきなり広げられ驚かされ
    そうとう慌ててたので、どこかに退散したのでしょうか。

    行方が気になります。

    Garden Project 2014  レモン3年目

    • 2014.04.26 Saturday
    • 19:52


    2011年から始めた裏庭でのガーデニング。
     
    冬の間、完全に放置にも関わらず、我が家のレモンの木は越冬してくれます。
    今年も新芽が出て来ました。







    種から芽生えたレモンもこんなに大きくなりました。




    色々調べたのですが、8年くらいしてやっとレモンを収穫出来るみたいですね。
    あと、5年。 ま、あっという間でしょう。





     

     


     

    Garden Project 2014 スイートバジル

    • 2014.04.26 Saturday
    • 00:15


    今年も植えました「スイートバジル」。

    毎年、レタスバジルとスイートバジルを植えるのですが、
    夏には、消化するのが大変なくらい繁殖するので、
    今年はスイートバジルだけにしました。

    スイートバジルの方が、香も味も美味しいですしね♪
    (と考えると、なんで2年連続でレタスバジルを植えたんだろ。。)


    これは植えた直後。


    まずは3苗植えました。


    1週間後


    成長の差が顕著すぎます。。。

    左は優等生、真ん中は早速ヨトウムシに襲われ、右はなぜか元気がなく育たない。

    同じように植え、同じように水をやってるのに、なんででしょう。

    一番左のは、あと1週間ほどお天気が続けば、早速摘心出来そうです。

    摘心後は、水に浸けて根が出たら又植えて。。。
    そうやって、毎年最後はわさわさになるくらいバジルが繁殖します。


    このバジルちゃん達、無事育って収穫された際には
    友人が経営するカフェにお嫁に行く予定です♡


    早く大きくなるんだよ〜♪

     

    ガパオ Holy Basil

    • 2014.04.24 Thursday
    • 22:54



    先日テレビで見た「ガパオライス」を食べてみたくなり、ガパオを購入しました。

    ガパオとは、ホーリーバジルとも呼ばれているタイのバジルです。

    近所の大型園芸店では売ってなく、大阪市内のタイ食材専門店で購入。


    お店で売ってる時は、摘みたての新鮮なガパオでしたが、
    その後友人と食事をし、更にハシゴして帰宅した頃には、萎々の瀕死の状態。

    反省しながら、茎をカットし、水に差してみるも、
    翌朝になっても復活せず。

    むしろ、もっと萎々。



    (右側に写ってる萎びたのがガパオです。。。)


    再度、比較的萎びれ方がマシなのを選び、真ん中より上の方で摘心し、
    今度は水の中で水切りをしてから水に差しました。

    数時間経ってから様子を見てみると。。。。





    復活しつつあるではありませんか!!!!

    (上の写真と明らかに違うの分かりますか?)

    ありがとう生命力。


    後は根が出て来るのを待つばかり。。

    うちの裏庭、バジルやミントはホントよく育つので、
    今から誰にお裾分けしようか考え始めてます。

    Garden Project 2014

    • 2014.04.23 Wednesday
    • 23:26


    今年も始めました♪ ガーデンプロジェクト☆

    繁殖しまくった雑草を抜き、
    花壇にはびこるスペアミントとペパーミントを間引きし、キレイにしました。



    そして、今年はこれ♪ 枝豆を植えてみました。
    (後方に写っているのはペパーミントです)

    種から芽生えた「実生」の苗を買って来ました。
    実生の苗は、接ぎ木・挿し木などの苗より弱いらしいですが、
    やはり純正の実生の苗で育ててみようと思います。

     
    夏はこれでビールを一杯やりたいな〜☆

    青虫 , a green caterpillar , le chenille

    • 2013.08.02 Friday
    • 02:05

    久しぶりにガーデニングの報告です。
    例年植えてるバジルの他に、今年はプチトマトとアサガオを植えています。
    それは後日又報告するとして、本日はレモンの木の青虫の報告です。
    2〜3週間ほど前に、新芽が突然芽吹き始め、
    新しい葉っぱがたくさん出て来たのですが、
    そのタイミングを見計らったかのように、蝶の幼虫が繁殖し始めてます。
    ガーデニングを始めて間もない頃、初めてこの幼虫を見たときは
    グロテスク過ぎてビックリしました。
    まずは、幼虫の初期段階。 茶色と白のシマ模様で本当に気持ち悪い。。
    で、この度、初めてこの幼虫が緑に変わって行く瞬間を見る事が出来ました。
    茶色の幼虫期間が1週間くらい過ぎた頃でしょうか。
    体全体がほのかに緑色に変化して、こんな風に半立ち姿勢で
    脱皮的なことを頑張っている様子。。。
    こちらは、一足早く脱皮した青虫の写真。
    横に、茶色の皮みたいなのがありました。
    それを見る、姪っ子。
    今は恐る恐るですが、そのうち触りそうです。
    で、何かじっと眺めてると思ったら、
    あ!チョウチョー!!!!
    と追いかけていますが、蝶々ではなく、蛾です。
    憎きヨトウムシの親玉なので、飛んで来たところをはたいて落下させ
    姪っ子の目の前で、ふんづけて殺しました。
    かなりショッキングな光景だったようで、事後1時間ほど
    「チョウチョ、何も悪い事してないよねー?」と言ってました。
    それにしても、この青虫たち。。。 
    殺そうか、殺さず観察するべきか。。。悩んでいます。
    今、確認しているだけで5匹いるので、このまま行くと新芽まで食べ尽くされる危険大です。
    それに昨年、サナギになるのを見る前に、鳥に食べられるというオチ
    見舞われたこともあったし。。。
    明日、父が飼っている烏骨鶏の餌として持って行ってもらおうかな。。
    1、2日考えることにします。。

     

    単焦点とズームレンズ

    • 2013.06.01 Saturday
    • 22:32
    この度、単焦点レンズを購入しました♬
    またまた悩みまくって、ペンタックス仲間の友人を巻き込んでのお買い物♬
    5年ぶりくらいにたまたま会えたプロのカメラマンである親戚をも巻き込んで
    やっと選んだレンズは「smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」
    パンケーキレンズであります☆
    レンズが届いて、装着♬ その軽さにビックリ!
    こんなに軽いなら、先日買ったコンデジはもう要らないかも。。
    と悩んでしまいました。
    さて、そのレンズで撮り比べ。
    F値等、何も揃えていないので、まったく比較にならないですが、
    一応、同じ被写体を撮ったのでアップしておきます。
    順調に成長中の多肉植物
    まずは、ズームレンズで撮った写真
    smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
    5月17日撮影
    次に、単焦点で撮影した写真
    smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
    5月31日撮影
    次に、実を付けて以来、その実があまり大きくなっていないレモンの写真
    これも単焦点で撮影しました。
    調べてみると、間引きしないといけないみたいですね。
    今度、ゆっくり花壇の手入れをして、
    設定を合わせたズームレンズと単焦点レンズで撮影してアップしてみたいと思います☆

     

    3年目のレモン(リスボン)

    • 2013.05.20 Monday
    • 21:02

    最近、ガーデニングのことばかりアップしています♬
    というのも、この時期、どれもあっという間に成長して、記事を書くのが追いつかないほど。
    毎日裏庭に行くのが楽しくてしょうがありません☆


    今日はレモンの成長記録。
    一昨年、鉢植えで買ってきたレモン(リスボン種。多分)は
    2度の冬を越して、先日、花壇に植え替えた訳ですが、
    その後も順調に成長を続けています。
     

    移し替えた直後のレモン。
    花をつけてます。


     
    葉の裏に、こんな風にアブラムシが湧いた時もありましたが、
    アブラムシ用の殺虫剤?農薬?を使用して、今はもういません。
     
    冬を越したばかりの時は、色が悪くなってた葉っぱも
    こんなにキレイになりました。新緑もたくさん育っています♬
     

    花も次々に咲いています。
    一番始めに咲いたお花は、老婆心を出して受粉のお手伝いをしましたが
    見ていると、そんな必要ないくらい、結構勝手にメシベにオシベの花粉が
    ついているように見えます。

    花が咲いてやっと実が成ると言いますが、どこに実がなるのだろうって思っていると、
    レモンらしきものがぷっくら膨らんで形になってきました。

    分かりますか?♬ メシベの根元にグリーンの実が☆
    こんなにたくさん出来て大丈夫かな?ってくらい、次々に出来てきています。
    間引きした方がいいのかな。。。
    もうしばらく様子を見てみます。



     

    categories

    recent comment

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM